初めてフェレットを飼う人の為のおすすめの飼い方

フェレットガイド.com

Q&A

フェレットは一人暮らしでも飼える?なつく?飼い方は放し飼い?ケージは必要?

2019年12月6日

フェレットは飼いやすい?一人暮らしでも飼えるの?

フェレットは犬猫と違って鳴きません。正確には鳴き声はありますがほぼ鳴かないし鳴いたとしても耳を澄まさないと聴こえないくらい小さな声なので、鳴き声によってご近所さんに飼っているのが知られるというような事はありません。その為、アパートやマンションでの一人暮らしでも飼いやすい小動物だと思います。

実際、私もアパートで一人暮らしのOL時代に飼っていた事がありました。犬猫を飼うのは禁止のアパートでしたがフェレットは小動物の部類に入りますし柱をかじって部屋を傷めるような事もないし、ご近所迷惑にもならないのでハムスターを飼う延長のような感じで大家さんに相談することなく買いました。たまに部屋の様子の確認に来られる大家さんだったのですが、臭いも犬猫とは違う臭いのせいか気づかれる事もなく暮らしていました。

トイレも覚えるしお留守番もできるし広い部屋でなくでも飼えるし散歩する必要もないので、アパートやマンションでの一人暮らしには最高のパートナーになってくれるとても飼いやすいコンパニオンアニマルではないかと思います。

しかし、飼いやすいといっても飼育にはお金がかかりますし、病気をしたり誤飲などの事故を起こしやすい動物でもあります。何かあってからでは遅いので飼う前にある程度フェレットについての飼育知識を頭に入れて最期まで面倒が見られるかしっかり考えてから飼うことを決めた方がいいと思います。

フェレットは懐く?

フェレットはとても人懐っこい動物だと思います。人を怖がらない動物なのです。好奇心旺盛で遊びが大好きです。遊ぼうと誘ってくるときのポーズはめちゃくちゃ可愛いです♥ちゃんと目を見て人の話を聴くし、名前を呼べば来てくれます。芸だって簡単なものなら覚えられます。抱っこしてほしいときは足元にきておねだりしたり、寝落ちすると完全無防備で死んだように眠ってしまいます。人間を警戒せず同じ生き物という仲間として接してくれているように感じさせてくれるので飼う側も警戒することなく安心して飼えるのではないでしょうか?

フェレットは放し飼いで飼うの?ケージで飼うの?

一般的には側にいて見守れるときだけケージからだして外出時など目を放さなければならないときはケージに入れて、というのがベストではないでしょうか?フェレットは静かだから目を放すとどこにいるのかわからなくなってしまいます。警戒心のなさすぎる生き物な上にどこでも潜りたがります。だから例えばソファーのカバーの裏側で寝ているのを気づかずうっかりお尻で踏んづけたり、なんて事もあるかもしれません。犬猫と違って気配を感じて動物自らどいてくれるといったような事はできない生き物なので飼い主が最新の注意を払っておかないと事故に繋がる恐れがあります。それに異物を飲み込む危険もあります。誤嚥(ごえん)誤飲、誤食して病院で手術しなければならない事故も多いと聞きます。それから自分で降りれないのに高いところに上りたがります。万が一高いところから落下してしまったら骨は頑丈なので骨折しなくてもそのしわ寄せが骨格の構造上腰にきて、椎間板ヘルニア(ギックリ腰)になってしまうリスクがあります。フェレットは今まで興味なかったものに突然興味をもつような気まぐれな生き物でもあります。今まで家電のコードに興味がなかったのに、突然興味を持ち始めてコードを噛んで感電なんて事もないとは言えません。色々なリスクを考えると外出時や目の届かないときはケージに入れておくのがこうした事故を防けるのでケージは用意した方がいいと思います。

-Q&A

Copyright© フェレットガイド.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.