初めてフェレットを飼う人の為のおすすめの飼い方

フェレットガイド.com

フェレットの魅力

フェレットの魅力

2020年1月8日

フェレットは理想的なコンパニオンアニマル

一般的にペットとして人気があるのは犬猫ですよね。犬は1万年前、猫は5千年前から人間と仲良く暮らしてきた動物ですが、実はフェレットも犬猫に負けていない理想的なコンパニオンアニマル(付き添い、仲間)です。

コンパニオンアニマルとは①飼い主になつく②人間の言葉がわかる③飼い主の言いつけを守ることができる、これらの3つの特徴をクリアするのが条件なのですが、フェレットも実はこの①②③を満たしている生き物なのです。

日本におけるフェレット専門獣医師としてパイオニア的存在の野村潤一郎先生は100種類以上の生き物を飼ったことがあるそうですが、野村先生曰く、「普通の人が家族の一員として動物を飼うのなら犬、猫、フェレットのこの3つから選びなさい」とのこと。

それは先に挙げた①自分になついてくれるのは飼い主を特別視して他人と区別できるから②言葉がわかるから呼べばくる③飼い主のいいつけを守れるほど本能を凌駕するガマンできる心を持っている動物だからだそうです。

反対を言えば、犬猫フェレット以外の動物はこの3つの条件が満たされていないので、普段は大人しくて良い子でも、いざとなると野性の本能がむき出しになり飼育するのに手が負えないといったリスクがあるそうです。

フェレットはしゃべっているとジッと目を見つめてきたり、抱っこしてほしいと催促してきたり、芸を覚えさせることもできます。家族の一員として精神的結びつきを求めるペットを選ぶにあたりフェレットは最適な動物かもしれませんね。

我が家のフェレット愛太郎も聞き分けよくて大人しいから定期的に主人の実家に行ってお義母さんなんちゃってアニマルセラピーのお仕事しています。笑

-フェレットの魅力

Copyright© フェレットガイド.com , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.